Page top

液体充填機・充填ライン.comが
お役立ち情報をお届けします技術情報・技術コラム

ゼリーの充填が可能な充填機とは?詳しく解説!

ゼリーの充填のポイントとは?

ゼリー製品の充填のポイントは、ショートノズルを使用することです。ゼリー製品は液だれしやすいため液だれに対応したショートノズルが最適です。また、容器容量に対して満注充填が必要なため、精度の良い充填機が必要となります。

これらの工夫により高速で安定したゼリー製品の充填が可能となります。

ゼリーの充填が可能な充填機とは?

ピストン式充填機

ピストン式充填機(容量式充填機)とは、ピストンを用いて、シリンダー内の充填物を必要量吸引した後、弁を開け容器(ペットボトル、瓶など)に充填を行う充填機です。ピストン式充填機は構造が複雑ですが、性能が非常に高いため、多くの充填ラインで使用されています。一般的にピストン式充填機は、調味料、醤油、酢、食用油、ジャムなどの充填に用いられます。

ピストン充填機

>>ピストン式充填機の製品一覧はこちら

重量式充填機(ウェイト式充填機)

ウェイト式充填機(重量式充填機)とは、秤を利用して充填物の重量を計量し、充填を行う充填機です。ウェイト式充填機の特徴は、容器の質量誤差による影響を受けないため、充填ロスが非常に少ない点です。一般的にウェイト式充填機は、ソース類などの充填に用いられます。

ウェイト式充填機

>>重量式充填機の製品一覧はこちら

お気軽にご相談ください

液体充填機・充填ライン.comを運営する株式会社メイワでは、ピストン式充填機、ボリューム式充填機、グラビティ―式充填機、ウェイト式充填機はもちろん、洗瓶からバレタイザーまで充填ラインの一貫対応も可能です。

また当社は、食品から工業製品まで精通しており、50年の納入実績があります。液体充填機の導入には、その生産体制に応じたカスタマイズ能力が求められますが、50年間お客様の課題を解決してきた当社だからこそ、最適な充填機、充填ラインの提案を行うことができます。

液体充填機・充填ラインに関してお困りの方は、液体充填機・充填ライン.comまでお気軽にお問い合わせください!

お気軽にご質問、
ご相談ください。

液体充填機・充填ライン.comを運営する株式会社メイワは、食品工場を始めとして、医薬品、化粧品、工業製品製造工場など、様々な業界の皆様の“無理難題”に立ち向かい、課題を解決してきました。多品種少量生産から完全自動の量産ラインまで対応させて頂きます。お気軽にお問合せください。