Page top

液体充填機・充填ライン.comが
お役立ち情報をお届けします技術情報・技術コラム

少量充填を高精度に行う!少量充填に最適な充填機と選定のポイント

少量充填を精度よく行うには、それにマッチする少量充填に最適な充填機を選定する必要があります。その選定のポイントをご紹介します。

少量充填の際、充填構造のここが変わる!

ピストン充填機で100ml以下の少量充填に対応するためには、ピストン、シリンダの直径を小さくする必要があります。ピストン充填機の充填量はシリンダの直径(面積)とピストンのストローク(移動量)の積で決まります。直径の大きいピストン、シリンダを使用し、ピストンのストロークを短く調整して少量充填を行うと、ストロークの誤差が充填量に大きく影響して充填精度が悪くなります。

直径の小さいピストン、シリンダを使用し、ピストンのストロークを長くして充填を行うことでストロークの誤差の充填量に対する影響が小さくなり高精度な充填が可能となります。少量充填製品の場合、多数個同時充填となることが多いため、多連式充填機が中心となります。1列充填の場合はノズル12本以上、多列充填の場合はノズルが50本程度となる場合もあります。

 

少量充填が行われる製品

少量充填が行われる製品は、濃縮タイプのたれつゆ、調味料、濃縮コーヒーガムシロップ、はちみつ、ジャム、ゼリー、等の市販品、およびブロックタイプのフリーズドライ製品、他、となります。

少量充填の対象容器

少量充填の対象容器は、ポーションカップ、フリーズドライ用トレーとなります。

少量充填の際、注意すべきポイント

少量充填時は、ホッパ内や液導内の製品に少量の気泡が入っているだけで、液だれや充填量のばらつきにつながります。充填開始時には十分な液抜きを行い、製品内の気泡を除去しておく必要があります。この作業で液だれなく、ばらつきの少ない少量充填が行えます。

少量充填に最適な充填機と選定のポイント

少量充填にはサーボモータ駆動ピストン充填機が最適です。エアシリンダ駆動と比べてタッチパネルから微細な充填量のデジタル設定ができ、繰り返し精度も優れているためです。ノズルは充填物により最適な構造を選定する必要があります。ある程度粘度の高い製品であればパイプノズルをおすすめします。

構造がシンプルで洗浄時も分解が不要なためです。粘度の低いものはショートノズルが適しています。サブピストンと呼ばれるバルブが内蔵されておりノズル内の液導を開閉します。液導径を大きくできるため具材入りの製品にも対応できます。フリーズドライ製品で具材が大きい場合にはカットノズルと呼ばれる、切り刃が内蔵されたノズルが適しています。葉物野菜や根菜などが充填後にノズルから垂れ下がるのを防ぐことができます。このような充填機とノズルを選定することにより安定した少量充填を行うことができます。

お気軽にご相談ください!

液体充填機・充填ライン.comを運営する株式会社メイワでは、ピストン式充填機、ボリューム式充填機、グラビティ―式充填機、ウェイト式充填機はもちろん、洗瓶からバレタイザーまで充填ラインの一貫対応も可能です。また当社は、食品から工業製品まで精通しており、50年の納入実績があります。液体充填機の導入には、その生産体制に応じたカスタマイズ能力が求められますが、50年間お客様の課題を解決してきた当社だからこそ、最適な充填機、充填ラインの提案を行うことができます。液体充填機・充填ラインに関してお困りの方は、液体充填機・充填ライン.comまでお気軽にお問い合わせください!

お気軽にご質問、
ご相談ください。

液体充填機・充填ライン.comを運営する株式会社メイワは、食品工場を始めとして、医薬品、化粧品、工業製品製造工場など、様々な業界の皆様の“無理難題”に立ち向かい、課題を解決してきました。多品種少量生産から完全自動の量産ラインまで対応させて頂きます。お気軽にお問合せください。